さすが243万画素カメラだけあって映像がむちゃくちゃキレイ!

243万画素というだけあってむちゃくちゃキレイ。ケーブルも電源と映像ケーブルが一体になっているので配線も楽にできそう。

実際に設置する前にテストでカメラを録画機につないで表示させてみた映像がこちら。

243万画素というだけあってむちゃくちゃキレイ。前につけていた(10年くらい前)のは確か25万画素くらいのカメラで、もっとボヤ~っとしていて、古いビデオのように色あせているような感じだった。(それでも、今回購入したこの「243万画素TVI防犯カメラ録画機セット」よりも値段は高かったように思う)

今回のこのカメラはむちゃくちゃシャープでキレイ。

ちなみに、カメラを複数設置する場合、そのカメラ台数分の電源アダプターを取り付けなければならないと思い、購入前に少し大きめの電源タップを準備していたが、4分配ケーブルというのがセットになっているので、カメラ用の電源アダプターが1つで済む。

これは便利!

ここで一つ、前にも書いたが、付属のケーブルは電源と映像が一本にまとまっている。このコネクターについては配線をする際に注意が必要。映像のコネクターはどちらのケーブルの先も同じだが、電源のコネクターについては、それぞれオスメスになっている!

配線をする際に間違えてしまったら、大変!

配線のやり直しになってしまうので注意が必要。設置前に試しにつないでみてよかったー。
(工事のプロならこんなこと当たり前なんだろうけど…)

 

全てのカメラを接続して映ることが確認できたので、ここでカメラの赤外線について、どれくらいの画質で映るのかを試してみることに。部屋の電気を消して、真っ暗な状態で撮影したキャプチャーがこちら。

 

録画機の箱は、カメラから約1.5m先に置いたもの。白黒だけど、結構字が読めるくらいきれいに映っている。

改めて書くが、む、む、むちゃくちゃキレイ!
さすが243万画素!

カメラについては、後で別にいろいろとテストしてこのサイトに追加していきたいと思います。

 

カメラの映像も確認できたので、これからは、録画機の設定や操作についてメモとして記録していくことに。今回購入したセットには、メーカーの日本語マニュアルと簡易マニュアルが付属されていたが、さすがに中国メーカーの輸入品だからか、日本語が微妙に間違っていたり、理解できない部分がある。だからこそ、この高品質でこの安さで買えるのだろうから別に不満はないけど、録画機などは様々な機能が付いている。その機能を理解するには、いろいろと自分で試してみないとわからないと思うし、それをメモしていけば、設置後いざというときにうろたえることもないと思うので、できるだけ細かい手順をしっかりと残していこうと思っています。

また、この録画機を購入された方、結構いらっしゃるようなので、その方も参考になると思います。