スマホアプリiVMS-4500でのライブビュー録画

スマホアプリのライブビュー画面の画面キャプチャーと録画の方法及び管理方法について

スマホアプリiVMS-4500では、ライブビュー画面の画像をキャプチャーたり、映像を録画することができる。録画・キャプチャーしたファイルはエクスポートしたりメールで送信したりすることができる。

●ライブビュー画面のキャプチャーと録画

ライブビュー画面のキャプチャー
ライブビューモードでライブビューウィンドウを選択し画面下の「カメラ」マークをタップすると画像をキャプチャーすることができる。

ライブビュー画面の録画
ライブビューモードでライブビューウィンドウを選択し画面下の「ビデオカメラ」マークをタップすると映像の録画が開始される。

録画中は、「ビデオカメラ」のマークが赤くなり、録画しているカメラ映像の画面上に赤いRマークが表示される。

もう一度「ビデオカメラ」のマークをタップすると録画が停止する。

●ファイルの管理

キャプチャーした画像や録画したファイルはメニューの「画像とビデオ管理」で確認することができる。

画面左上の○マークをタップするとメニューが表示されるので、「画像とビデオ管理」をタップ。そうすると、今までにキャプチャーした画像や録画したファイルが一覧で表示される。

画像をタップすると拡大表示され、画面下のごみ箱をタップするとその画像が削除される。□に矢印のマークをタップするとエクスポートやメール送信の選択画面が表示されるので、アプリケーションを選択する。

動画ファイルをタップすると拡大表示され、再生して内容を確認することができる。こちらも同じく、削除やエクスポートなどが可能。

一覧表示画面で、右上にある○に鉛筆のようなマークをタップすると、複数のファイルを選択することができ、こちらも同じように削除やエクスポートなどができる。

●PTZのコントロールパネル

ライブビューのビデオカメラアイコンの右にある、スティックのマークがPTZのコントロールパネルのアイコン。

PTZカメラにつないでいれば、このアイコンをタップすると1画面表示になり映像の下にPTZの操作パネルが出てくる。

1.自動スキャンン開始/停止
2.ズームコントロール
3.フォーカスコントロール
4.アイリスコントロール
5.プリセットの設定削除呼出

ライブビュー画面をスライドすると、左右のパンや上下のティルトが行なえる。さらに、ライブビューに親指と人差し指を画面の上に乗せ、指を広げるとズームインし、つまむように指を近づけるとズームアウトすることができる。

●ライブビューの開始・停止

ライブビュー接続カメラをすべて停止する場合には、□が重なったアイコンをタップする。もう一度タップすると最後に設定したカメラの映像が表示される。

その他、音声管理などがあるが、あまり使用しないので機会があれば使ってみることにする。