追加機能:解除パターン

最新バージョンの録画機の場合、パスワード入力画面の後に「解除パターン」が表示される場合があるが、設定すればパスワードの入力が不要になる。

○追加機能:解除パターン

録画機のメニューを表示させたり様々な機能を使う前に、パスワードを入力しなければならない。パスワードは画面に表示されているキーボードをマウスクリックで選択するが、反応がいまいちで入力しにくかった。

新しいバージョンの録画機には、解除パターンの機能が追加されている。

解除パターンの登録画面

パスワード画面が表示されパスワードを入れた後、解除パターン登録の画面が開く。登録しない場合は、画面上右クリックをすると解除パターン画面は消える。

解除パターンを一度登録すると、次回以降パスワード入力が必要なメニュー画面などを開くと、解除パタン入力画面が表示される。

登録したパターンをマウスクリックでなぞると、パスワード入力無しでメニュー画面が開く。結構便利だったりする。

○パターンを忘れると…

解除パターンを忘れてしまうとどうなるのか?

パターン入力画面の下に「解除パターンを忘れました」のボタンがあるのでそこをクリック。そうするとパスワード入力画面が表示されるので、入力すればOK。

○パターンの無効化

パターン入力も面倒くさいので表示させたくない場合は、ユーザ管理で設定ができる。
「メインメニュー」→「設定」内の左メニュー「ユーザー設定」にあるユーザーの「編集」マークをクリックすると、「ユーザー編集」の画面が表示される。その中の「パターン解除を有効」のチェックを外すと無効化されるらしい。