新しいビューアアプリ「Hik-connect」

ハイクビジョンの新しいビューアアプリ「Hik-Connect」。アプリのインストールとアカウント登録方法についてのメモ。

今まで「iVMS-4500」を使用していたが、アプリのバージョンアップが何度かあり、以前に使い方のメモとして残したものから変わっている部分が増えたため、メモを作り直そうとしていろいろと調べていると、どうやらハイクビジョンの新しいビューアアプリがあるとのこと。名前は「Hik-Connect」。

「iVMS-4500」の中でも、メニューのHik-Connectから機器の登録などを行っていたので、その部分が独立したのか?

ということで、「Hik-Connect」の使い方についてメモを残すことに。

アプリの前に録画機のネットワーク設定方法については、「スマホで映像を見るためのネットワーク設定方法」をご覧ください。

●アプリのインストール

Androidのスマホやタブレットの場合は「Playストア」をタップ、iOSのスマホやタブレットの場合はホーム画面から「App Store」をタップ。検索窓に「Hik-Connect」と入力して検索し、表示される「Hik-Connect」をインストールする。

●アプリの起動

アプリを起動すると「国と地域の選択」が表示されるのでタップ。「Japan」を選択して、画面右上のチェックマークをタップ。すると、ログインとビジターモードの選択画面が表示される。

●ログインとビジターモード

「Hik-Connect」にはビジターモードというものがあり、こちらであればログインしなくてもスマホで遠隔監視ができるらしい。が、

個人でスマホ1台だけで遠隔監視を行うのであれば、ビジターモードで問題なさそうだが、もしスマホとタブレット2台で遠隔監視を行いたい場合は、もう一台に登録しようとするとデバイスはすでにほかのアカウントに追加されていますと表示される。

どうやら、録画機が端末に紐づくようで、その端末が壊れたりしたら面倒くさそうなので、必ずアカウントを登録してログインしてから使用した方がいいように思われる。ということでアカウントの作成について。

●アカウントの作成

アカウントについては、どうやらスマホアプリからと「Hik-Connect」のサイト(https://www.hik-connect.com/)からも登録できるようだが、スマホからやってみる。

ちなみに、今までに「iVMS-4500」を使っていてアカウントを持っている場合は、そのアカウントとパスワードでログインでき、登録していた機器もちゃんと表示される。

「ログイン」をタップすると、ユーザ名/パスワード入力画面が表示される。新規でアカウントを作成する場合は「アカウントの登録」をタップ。

「加入する」??のページが開くので、プライバシーステートメント・利用規約を確認し、「同意する」をタップ。

携帯番号を入力してくださいと表示されるので携帯番号を入れてもいいが、中国のメーカーだし、今使っている携帯番号は入れたくないなぁ、ということで、画面の下にある「Eメールアドレスで登録」の方を選択することに。

「メールアドレスを入力してください」のページが表示されるので、メールアドレスを入力して「セキュリティコードを取得」をタップ。すると、セキュリティコード入力画面が表示される。

登録したメールアドレスにセキュリティコードが送られてくるので、セキュリティコードを入力して「次」をタップ。

「パスワードを入力してください」のページが表示されるので、ログイン時に使用するパスワードを「数字、大文字、小文字、および特殊文字のうち少なくとも3つの文字タイプが含まれる8~16文字」で決めて入力。(忘れないように~)

「終了」をタップするとログインが完了する。

今回はここまでで次回は機器の登録方法について