パスワード設定、忘れるとメーカー送り!!

パスワードを忘れると何もできなくなり、メーカー対応の為、時間も手数料もかかるので要注意。パスワード入力の省略はメニューからできる。

防犯カメラ用録画機のパスワードには注意が必要。

操作前にはパスワード入力が必要だが、このパスワード、忘れると大変なことになる。この録画機で設定したパスワードを忘れたときにリセットできるかと思ったら…、できない!
シャットダウンをすることすらできなくなる。初期状態に戻すにしても、メニュー画面に入らないとできない。では、完全に忘れてしまった場合にはどうするのかというと…

メーカー送りになるとのこと!!
さらに、メーカーということは中国なので時間も手数料もかかるということで面倒!!

今の世の中様々なものにパスワードがあり、すぐに忘れてしまうが、わからなくなったら即、メーカー送りというのもなかなか面倒くさい。

まあ確かに、パスワードを忘れたからと言って、簡単にリセットし変更できたり、本体外部からリセットボタンなどで初期状態に戻すことができたら、例えば泥棒に入られた場合などに簡単に録画機のデータを消されてしまうわけで、それこそ、使い物にならない。

パスワードは絶対に忘れないように!

特に注意が必要なのが、録画機起動時に表示されるウィザードのパスワードについて。

初めて起動したとき、ウィザードが表示され、パスワードの項目があり、なぜか管理者パスワード入力欄の下に、新しいパスワードの項目があるため、変更しなければならないのかと思い入力してしまう。
ログインできていろいろ使ているうちに設定した内容を忘れてしまいそうになる。

「ウィザードのパスワード画面 入力する必要はなし」

私の場合、忘れることはなかったが、次にログインするときに何度かパスワードの入れ間違いをしてしまった。初期パスワードから変えていなければ、店からの案内状に記載さているので問題ないが、変更してしまうとその本人しか分からない。

ちなみに、パスワードの入力を間違えると、「あと6回チャンスが残っています、もう一度入力してください」と表示される。

ただ、いろいろ設定を行う際に、毎回毎回入力するのは面倒くさい。せめて、設定を行ったり機能を試したりしている間だけでもパスワード入力を省略する方法はないか調べてみたところ…

あった!

●パスワード入力を省略する方法

「メニュー」→「設定」内左メニューの「一般的なコントロール」にある、「オペレーションパスワード」のチェックを外すと、パスワード入力が省略される。

とりあえず、録画機の機能を試す間は、このチェックは外しておくことにした。

この内容を参考にしている方は、設定が終わり、本格的に運用を始める際には、必ずチェックを入れて、パスワード管理するようにしてください!