VCA検索って?PTZって?

今回購入したセットのカメラでは使えない機能。VCA検索とPTZって何?

●VCA検索

今回購入したHIKVISION製ネットワーク対応録画機「DS-7204HQHI-F1/N」には、メニュー項目に「VCA検索」というものがある。内容を見ると「行為検索」「顔検索」「ナンバープレート検索」人数計数」「ヒートマップ」などと、すごいことができそうな項目が並んでいる。

だが…。使えない!

これらの機能、カメラ側にVCAに対応した機能が付いていないと使えないらしい。

今回、購入したセットのカメラ「DS-2CE16D0T」には、もちろんついていない。まあ、超格安セットだし、こんな仰々しい機能は使う必要はないし。

ちなみに、

行為検索には
「ライン越える検知」「エリア侵入検出」「放置手荷物検知」「物体撤去検知」「検知区域入る」「検知区域離れる」「駐車検知」「徘徊検知」「人々集まり検知」「高速移動検知」の項目が並んでいる。

顔検索は、HDDにキャプチャーおよび保存された顔の画像がある場合に、顔検索インターフェイスを開いて画像を検索し、指定した条件に合った画像関連ビデオを再生できるとのこと。

ナンバープレート検索は、開始時刻/終了時刻、国、プレート番号を含むプレート検索条件に従って、一致するキャプチャー済みの車両プレート画像や関連情報を検索および表示できるとのこと。要するに、検索したいプレート番号を探し出すようだが、国の項目に日本がない!

人数計数は、特定の設定されたエリアで進入または退出した人数をカウントし、、日次/週次/月次/年次のレポートで分析できるとのこと。

ヒートマップ機能は、設定したエリアでの顧客の訪問回数と滞留時間を分析するために使うものらしく、色で示されるとのこと。

もし、興味がある方は、対応カメラを接続して使ってみては?

写真1

●PTZ

リアルタイム画面での右クリックで表示されるリストにある「PTZコントロール」や「メニュー」の「カメラ」にあるPTZ、これらも今回購入したカメラでは使うことができない機能。

PTZを使う場合は、PTZカメラを接続しなければならない。PTZカメラは、要するに上下左右にカメラレンズが動き、電動のズーム機能がついてるカメラ。テレビのお天気カメラみたいなやつ。お天気カメラは馬鹿でかいが、ものによっては手のひらに乗るくらいのものもある。

PTZカメラを接続すれば、マウスクリックでレンズを上下左右に動かしたり、ズームして拡大表示したりすることができる。

その他に、プリセット・パトロール・パターンといった機能がある。

プリセットは、レンズの方向をセットして記憶し、簡単に呼出すことができる機能。複数登録することができ、番号で呼び出しレンズを動かす。

パトロールは、プリセットをつないで順番に表示するものらしい。

パターンは、レンズの動きを記憶する機能。

PTZカメラは安いものもあるので、広い場所を監視するのであれば、一台入れてみてもいかもしれない。